SSブログ

419 探査機が惑星に行き砂採るに台風も豪雨も制しえず★ [文芸(短歌・俳句) 時事]

 


  随想コラム 目を光らせて NO.419「朝日歌壇・朝日俳壇」ら。


      歌壇 期間:20198.48.25


 


 


    探査機が惑星に行き砂採るに


 


  台風も豪雨も制しえず 


 


   題目;朝日新聞:2019.04


     岡田独甫さん(三原市)の入選作。


 


                  アオウ   ヒコ  30-31-DSC_0205.JPG


         鉛筆画家 木谷 啓の鉛筆画集


「ありがとう。おもしろかった」から。 作品 30


「変な題名の画集になりました。才能が不足しましたが、まあこん


なものでしょう。すべては天帝の計画通りです。長寿をいただいた


で絵を描ける間は描き続けられるといいなあと思います。


皆様、ご多幸を。(木谷 啓)


      朝日歌壇 2019.8.04


14-DSC_0090.JPG

       バラ  18


  


歯の裏の磨き残しのざらつきを舌に触れつつゆく投票所


       (長野市)原田りえ子


原発が争点六位の選挙でも線量ポストは律義に雨に   


          (福島青木崇郎


子供らの戦争ごつこ何故かくも


 楽しさうなる死んして  京都市)田畑益弘


給食に鯨肉入りのカレー汁よく出たものだ戦後の日々


        (春日井市伊東紀美子


夜陰にまぎれ山伝いにハンセン病の男寺に來けり 


         三原市)岡田独甫


             


11-DSC_0303.JPG

             薔薇 19


 


原発が都市生活と産業を人身御供に稼働続ける 


       川崎市)小島 敦 


かば焼きの匂いばかりをふりまいてアベノミクスも今


  年で八年(大和郡山市)  四方 護


時折に戦死の父を語る母時折忘る百歳の歳 


        (長崎市)小旗 くみ子 


 九十九里の波寄るあたり石と見し蟹立あるきまた石と化し


        東金市)山本寒苦


 


 はやぶさ2ほどの技術があってなおデブリ石には思い


  届か (郡山市)柴崎 茂


 今号のヘッド作品に選定した岡田独甫さんとこの作者ははやぶさ2


技術卓越に感嘆して、これほどの技術を持つ日本人が、台風も豪雨の進


路変更原子炉溶融後落下したデブリ処理に手を出せないでいる、なん


とかならんかと嘆いている。 


 母さんの子でよかったとメール來るうれしく不気味で


  もある今宵  (松山市)宇都宮朋子


            


24-DSC_0107.JPG

                    薔薇  20


 


 剣岳明日攀づべしと望みつつ雪渓の水ごくごくと飲む


            (枚方市)秋岡 実


 明日念願の剣岳に登るぞと、青壮登山家、その山を見上げながら雪渓の水


掬ってごくごくと豪快に飲む。足腰の弱りし者は羨望の眼で。


 


 夫の手が幾度触れけむ梅雨の夜の主なき机の三角定規


           (三鷹市)増田テルヨ


臭いものにふたの疑い知らぬふり公文書記録を残さぬ官邸


          (小平市)北川泰三 


 探査機が惑星に行き砂採るに台風も豪雨も制しえず                       (三原市)岡田独甫


 どの葉にも小さき水玉のかがよひて大蓮咲けり 一天四海                    (岡山市)梶谷基一  


  一天四海は蓮の名。葉も花も大柄な蓮。咲き誇る様につい眼が行く。


劉暁波逝きて二年噴き出ずる伏流水が香港浸す       


      (福山市)武  暁


 


             朝日歌壇 2019.8.11


 


08-DSC_0177.JPG

                 薔薇  21


生き物も民意も埋めてたんたんと辺野古の海は陸になりゆく    


      (前橋市)荻原葉月            


被爆証言聞きにしあともなお核が抑止力として要ると


 君らは     


     (アメリカ)大竹幾久子


 


  物言えぬ唇の右端緩ませて母は私におはようをいう


     (河内長野市)高野映子


 


  祖父健てし立派なる墓を不便だと都会住まいの孫が


  撤去す    


         (三原市)岡田独甫


 


  発表会ピアノ弾き終え夕食に蝶ネクタイを着けて来し孫 


       (東京都)岡  純


 


 羽の生えてきそうな肩甲骨をして少年はプールサイド


 に並  (奈良市)山添聖子


 


                                                    


03-DSC_0063.JPG

                      バラ  22

 


やめるとはかくも難しまず原発EU離脱男系継承


          (朝霞市)青垣 進


 


故郷はあまりに遠く棄権する原発事故の町に生まれて


      (いわき市多田千恵


 


戦闘機四十分の一の価値ハンセン訴訟の補償総額


      (川崎市)中村真一郎


 


 おほぜいの飛騨の匠がゐたごとく無数の絵師がアニメを描く


     (相馬市)根岸浩一


 


武器を以て先住民を追いたりし出て行くべきは君らか


 知れず  


     (水戸市)中原千絵子


 


「玉音」と「玉砕」を並べみるときに日本語がわから


 なくなる僕は 


     (国立市)佐藤 健 


 


                                                         


04-DSC_0068.JPG

                       ばら  23



原爆を日本が作ったと仮定して使ったかと問わる使ったと


  思う    (アメリカ)大竹幾久子


 こんな問いを発する奴も奴だが、よく考えもせず「使ったと思う」


どと即答するのはどうかと思う。それじゃ奴の類になってしまう。奴に


こう言おう。日本が先にあなたの国に原爆を落したとしたら、どうな


ったと思う?瞬時に米国本土は死屍累々、死の都がいくつもできて、生


き残るにしても、被爆者は顔や背に凄まじいケロイドを残していたはず


よ。今も日本人は一度はトルーマンにこの経験をさせたい、と思ってい


る。人のいのちを軽々しく扱った最低の大統領だった男になあ。


 


わが記憶三歳半の終戦日死ぬまで消えぬ最初の記憶


      (新居浜市)越智勝利


 


 京アニに救われし子の数多あり絶叫聞こえる世界の国から


     (三田市)早良たま


 


戦争を語ることなく戦友の墓参を続け父は亡くなる


      (三郷市)木村義煕


 


 CMでスライスされつつ観る映画居間と異界を行きつ


 戻りつ     


      (調布市)柳沢英子 


 


 アニメーションエンドロールにその名前載るはずだった多


 くの若者 (観音寺市)篠原俊則


 


                                                                 


16-DSC_0092.JPG

                         薔薇   24


日本の未来を決めるのはあなた そう、投票に行かな


 あなた (高松市)嶋田章平


 


幾度か日の丸振って見送った日が悔やまれる八月が來る


     (阿賀野市)小林重雄


 


何だお前、こんな所に居たのかよ同級生の墓に出くわす


     (沼津市)石川義倫


 


「バカヤロウ」と呼べば小さな額縁の中に一人で友は


 笑むのみ(秋田市)佐々木義幸


 


 亡き妻の最後の言葉「うるさい!」を子と笑ひつつ


  かなしみつつ言ふ    


     (江田島市)和田紀元


  今は亡き妻の臨終に一家郎党が集まっていた。静かに息をするだの逝


人をいいことに孫らがガヤガヤとやったのだろう。すると、そこへベッドの


妻が突然、「うるさい!」と一喝垂れ申した。一同びっくり。


 今は昔、眷属集う機会がくる度に、この時の妻の叱声が繰り返される。


笑いと悲しみとともに。


 


      (つづく →  NO.419-2)


 


   XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX    


     随想コラム 目を光らせてso-netブログ


   URL:http://columneye.blog.so-net.ne.jp/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。