SSブログ

NO.447 「ごめんね」と百歳の義母旅立てり謝ることは一つもないよ [文芸(短歌・俳句) 時事]

 


  随想コラム「目を光らせて」NO.447「朝日歌壇・朝日俳壇から」 


                  「コロナを詠んだ歌人たち」


          


  歌壇  期間:2021.6.6~6.13


 


     「ごめんね」と百歳の義母旅立てり


 


      謝ることは一つもないよ 


                          


        題 目: 朝日新聞: 2021.6.13 朝刊                                    (神戸市)石川佳世子さんの入選作。


2-36asagao0001-2.JPG

                   アオウ ヒコ 


     「朝日歌壇・朝日俳壇から


 


 このブログは朝日新聞の「歌壇・俳壇」の入選作の中から、最近    


 の事象を鋭い表現で切り取った作品を「歌壇]「俳壇」交互に精選


  し、必要に応じて筆者がコメントを付けています。コメントは文


 芸上の範を越えることがあります。


 


  作品の頭に印を付けた作品は時の政権が推進する前のめりの


  右傾化路線や平和憲法を無視し国会の存在をないがしろにする様


  を放置しておけぬとする市民の声であり、この悪弊を矯めたいと


 する市民の意思表示であるとしてきました。


 これらの作品はここでは個々の作品の文芸上の軽重を問うことな


 く、全ての作品を本稿に採録してきました。


 


  令和二年一月、何を契機としてその動きが始まったのかは不明


 として、突如として地球に住む人類を無差別に襲った新型コロナ  


 ウィルスはいたるところで変容し続け、世界各地でその猖獗の勢


 いは止まることなく、ひとの命を損ない、これまで営々として人


 類が築いた世界の歴史と文化を根底から覆す様相を呈しています。


 


  朝日新聞の読者たち、とりわけ歌壇・俳壇を支える歌人たちは  


 この新型コロナウィルスの動きに目を光らせ、自らの感性で人と


 しての声を上げ始めています。この動きを「コロナを詠んだ歌人


 たち」として捉え、作品の頭に印を付けて識別、この疫病がい


 かに人類社会の日常に深刻な影響を及ぼしたかを見究め、令和2 


 年のウィルス禍が人類社会に及ぼしてゆく変化を知るよすがにし


 たいとしています。 文中敬称は省略しています。(筆者)


 


  


              朝日壇 2021.0


 


IMG_0002.jpg

                                 薔薇


 三味の音が聞こえてくればもう林道熊よけ鈴をザックにしまふ


    


           (仙台市)二瓶 真


 


 新梢を五月の空から手繰り寄せ棚を這わせる葡萄の作業


 


          (川越市)西村健児


 今はもう鶏を飼う人もなき田舎の朝を牡雉が告ぐ
           (五所川原市)戸沢大二郎
 
 ▼寡黙なる人で溢れるコロナ禍のハローワークと云う密に居る
     
           (神戸市)池田雅一
 コロナからスピンオフした変異株土竜叩きの土竜の如く
          (筑紫野市)二宮正博

 ★決断の出来ぬ総理は常に言う「総合的に判断する」と


  


           (観音寺市)篠原俊則


 


 姫女苑と春紫苑との見分け方とんと興味のなさげなあた


 


          (横浜市)佐々木ひろみち


 


 にんげんの巣ごもる昼を晴れ晴れと郭公来鳴く五月の森に


 


          (仙台市)沼沢 修


図書館へ美術館への習慣が一年途絶え眼の衰へぬ
          (岐阜市)金子秀重
 仏明内、極楽内を過ぎて道はクマガイソウの山へ入り行く
 
          (八尾市)水野一也

               ★


 


      朝日歌壇 2021.6.13


         


12-DSC_0185.JPG


                 


 蜘蛛の糸みたいに細き電話線ワクチン求め犍陀多になる


      


           (さいたま市)箱石敏子


 


 ▼年寄りはインターネットは扱えず電話も通じぬワクチン予約


     


           (三郷市)木村義煕


  


 宝くじよりは増しかと掛け直すコロナワクチンコールセンター


    


          (さいたま市)吉田俊治


 


 二日間に千五百二回電話してやっと取れたよワクチン予約


 


          (つくば市)江原正純


 


 結局はワクチン獲得戦争に負けたということ早い話が


 


          (五所川原市)戸沢大二郎


 ▼ワクチンの予約四日目昼ごろつながりて「五月六月終了しました」
     
           (枚方市)鍵山奈美江
 コロナの世しか知らない子供たちが歩き出し話すようになった
          (東京都)上田結香

 ★薬莢を拾うただけで野兎のごと撃たれたる日の不条理変わらず


 


            (名護市)玉城 光


 


 治療仲間久ちゃがひとりで亡くなりて久ちゃの声が耳を離れず


 


          (飯田市)草田礼子


 


 寝てる間に帰ってくれと言う母の「夕焼け小焼け」の流るる施設


      


                       (東大阪市)池中健一


 


 閉店に勝手ながらと書く店主行間にあるそのやるせなさ


 


          (東京都)三神玲子


  菖蒲東風カタカタカタと語り合う竹と竹とが肩寄せ合って
  
          (白井市)関根孝明
 「ごめんね」と百歳の義母旅立てり謝ることは一つもないよ
          (神戸市)石川佳世子

21-DSC_0047.JPG

                   ★  しゃが


 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。